おいしいカンタン朝ごはん―給食室からのヒントメニュー

おいしいカンタン朝ごはん―給食室からのヒントメニュー

ブックオフ100円・・・
ここの出版社はわたしの好きなかんじの本をだしてくれるので
要チェックである。
だからといってちゃんと朝ご飯を作るわけではない私。
やる気になったほうがいいのに・・・

先日の講座で紹介された本をチェックしておこうと資料を探したらないんでよく探したら
ごみ箱に・・・ああ、危ない。
まあ、紙がたまりやすいうちなんで捨てるのがベストなんですけどね。

とりあえずのせとく。
ゆきのひ (偕成社の新訳えほん―キーツの絵本)

キーツのゆきのひ。結構この本好きで読んでた。
講座の先生が内容のとこで「これはなんでつけたと思います?」っていってて
わたしは判ってたけどなかなかいえず、でも、「ぼ、ぼーー」って
声にならない声でいったのが情けなかった。
なぜちゃんといえないのか?大人なのに。

さばうりどん (てのひらむかしばなし)

さばうりどん (てのひらむかしばなし)

さばうりどん。これ岩波のシリーズで他のもでてる。要チェックだ。
伊藤秀男の絵、こわーい。

さいごにのこるの、だあれだ―韓国の四季の絵本・冬 (韓国の四季の絵本 (冬))
遠くからみても絵が美しいかんじだった。他のシリーズ(四季ものだから)も要チェックだ。
こればっかり。
最近の本っていい本なかなか紹介してくれないから助かる。手にとってみたかったな。

ピエールとライオン?ためになるおはな

ピエールとライオン?ためになるおはな

センダックだ。これ面白いんでびっくりした。欲しい!

かちかちやま (日本傑作絵本シリーズ)

かちかちやま (日本傑作絵本シリーズ)

かちかちやま。アマゾンでこれ次のページなんて・・赤羽先生の絵は目つきが違うと
講師の先生がいってた。
ばーさん鍋を食べるのがこわいよー

ふゆめ がっしょうだん (かがくのとも傑作集 どきどき・しぜん)

ふゆめ がっしょうだん (かがくのとも傑作集 どきどき・しぜん)

科学えほん。あんまり得意でないんだけどこれ読んでみたい!ってすごく思った。
いろんなジャンルの本を読むのがいいんだよなー。

こんとあき (日本傑作絵本シリーズ)

こんとあき (日本傑作絵本シリーズ)

あまりにも有名すぎる本。でも好き。
しかし講師の先生のこの本についての話は私にとって新しい話ばかりだった。
レイモンドブリックスのサンタのおじさんだったか、あれは!

わらべうた (上)

わらべうた (上)

これの上下紹介。堀内誠一の絵がかわいくて・・・


というかんじ。うーむこのラインアップなかなかでござるよ。