ピーターラビットの本

まちねずみジョニーのおはなし (ピーターラビットの絵本 9)

まちねずみジョニーのおはなし (ピーターラビットの絵本 9)

ピーターラビットの本が最近お気に入りで図書館で借りてるんだけど
この本、わたし、高校生くらいにもシリーズで読んだのだ。
でもまったくとくにストーリーが面白いとかじゃなくって
ただそんな絵本を読む自分。というのがスキでなんにも思わないで
読んでいたのだと思う・・・・

しかしこれすごい面白いのだ。
ま、みんな描写が細かいというのか、「子どもと本」という季刊ででる雑誌に
やたら誉めてるというか、何度もでてくるのよ、ピーターラビットのシリーズ。

なんとなく最近わかったような気がする。
面白さとか。
トシをとるごとに自分の感性がどんどん衰えていくようで怖かった、
のだが、

なかなかいいじゃないかと思う最近。

とにかくこの田舎のねずみさんのまるっとしたかわいらしさといったら!
もう、素晴らしい絵の一言です。